プログラミング

【理由を大公開】無料プログラミングスクールはなぜ無料なのか!?

why
エンジニアに転職するためにプログラミングスクールに通いたいけど、無料のところってどうなんだろう?そもそも何で無料なのか分からないし、怪しい。。

この記事では、こういった疑問に答えます。

プログラミングスクール選びって、かなり大変ですよね?

僕もプログラミングスクールに通っていた経験があるのですが、最初はどこにしようかとても迷いました。

中には無料のプログラミングスクールもあったりしますので、有料と無料どちらにしようか迷ったり、そもそも無料のスクールはなぜ無料でも成り立っているのかも気になりますよね?

なので、今回は有料と無料のプログラミングスクールはどちらが良いのか、そもそもなぜ無料のスクールがあるのかということを解説します。

実際に僕はプログラミングスクールに通い、エンジニアへの転職を成功させ、今やフリーランスとして独立できています。

なので、記事の信頼性としては高い方かと。

本記事の内容

  • 無料のプログラミングスクールの仕組みを大公開
  • 無料スクールのメリットとデメリット
  • 無料と有料どちらのスクールに通うべきなのか
  • 無料と有料それぞれのおすすめプログラミングスクール

この記事を読むことで、
「エンジニアに転職するためにプログラミングスクールに通いたいけど、無料か有料かどちらにしようか迷う。。」
と言った悩みが完全に無くなります。

ぜひ、最後まで読んで参考にしてみてください。

【怪しくない?】無料のプログラミングスクールの仕組みを大公開

【怪しくない?】無料のプログラミングスクールの仕組みを大公開

多くの人は、
「そもそもなぜ無料プログラミングスクールなんてあるの?」
「ボランティアで成り立ってるので?」
「無料ってやっぱり怪しいの?」

などの疑問を持つと思います。

なので、無料プログラミングスクールの仕組みを解説しようと思います。

ここを知っていると、さらに賢く無料のスクールを活用できるようになるので、しっかり見ておきましょう。

結論から言うと、怪しくもないしボランティアでもないです。

有料のプログラミングスクールは生徒からお金を貰っているのに対して、無料のプログラミングスクールは生徒を紹介した企業からお金をもらっています。

なので、無料のプログラミングスクールは、生徒を転職成功させるほど儲かるビシネスモデルということです。

つまり、転職を目指している人にとって、無料のプログラミングスクールは良い選択肢だと言えます。

ただ、注意点として紹介料をもらうために、強引に生徒を転職させる可能性もあります。

なので、しっかりとスクールに通う前に口コミを調べるようにしましょう。

無料プログラミングスクールのメリット・デメリット

無料プログラミングスクールのメリット・デメリット

では、次に無料プログラミングスクールのメリット・デメリットを解説していきます。

これをスクールを選びの参考にしていただければと。

メリット1:絶対に損しない

まず、無料なので絶対に損することがありません。

例えば有料のスクールだと、
「転職するつもりで数十万払ったけど、転職失敗して大損した。」
という感じになる可能性もあります。

なので、損する可能性がないというのは、かなり大きな強みだと言えます。

メリット2:かなり積極的に転職サポートを受けられる

次に、無料だとかなり手厚い転職サポートを受けられる可能性が高いです。

なぜなら、生徒に転職活動を成功してもらった方が得するから。

有料のプログラミングスクールの中には転職のサポートがないスクールもあるので、この手厚い転職サポートがあるというのはかなりの強みだと言えます。

メリット3:気軽にプログラミングを学べる

最後のメリットは気軽にプログラミングが学べることです。

今の時代プログラミングを知っていると、得することが多くあります。

それは、僕も実感しています。

また、プログラマーにならなくても、プログラミングについて知っている人は重宝されます。

例えば、プログラミングを知っている営業の人などは、エンジニアから見てもかなりありがたいです。

また、プログラミングができれば、それだけでも起業することもできます。

このようにプログラミングを学ぶことには、かなりのメリットがあり、それを無料で学べるというのは控えめに言っても最高だと思います。

デメリット1:微妙な企業を紹介される可能性がある

何度も述べてますが、無料のプログラミングスクールは生徒を転職させることで儲けてます。

儲けを優先して、微妙な企業を紹介される可能性もあります。

なので、転職先はしっかりと口コミサイトなどで調べるようにしましょう。

プログラミングスクールは無料と有料どちらが良いか

比較

ここで多くの人が疑問に持つと思います。

「結局、プログラミングスクールって有料にすれば良いの?無料にすれば良いの?」

それぞれのメリット・デメリットを踏まえて、どちらがおすすめなのかということを解説していきます。

お金がある人は有料スクールにするべき

まず、お金に余裕のある人は有料プログラミングスクールの方が良いです。

無料のプログラミングスクールだと就職先を選べない場合が多いので。

就職先をどこにするかというのは、今後のキャリアにかなりの影響を与えるので絶対に自由に選択できる方が良いです。

ただ、無料のプログラミングスクールでも、そんな変な会社ばかり紹介されるわけではないので、お金に余裕がない人は無料のプログラミングスクールでも良いと思います。

なので、お金に余裕があれば有料、なければ無料で良いかと思います。

条件がないのなら無料もあり

あとは、無料の条件が特にないようなスクールであれば、無料のスクールでも全然ありだと思います。

理由は、単純にその方がお金がかからなく、デメリットもないからです。

そのようなスクールであれば、どこに就職しようが無料で完結します。

そして、プログラミングスクールはどこも値段がとても高いです。

なので、条件なしの無料プログラミングスクールに通った方が、かなりの節約をすることができます。

つまり、カリキュラムや雰囲気などが気に入らなければ有料、そうでないなら条件なしの無料スクールという感じでOKです。

【無料・有料】おすすめプログラミングスクール

まず、おすすめの無料プログラミングスクールですが、この記事に詳しく書いているので、ぜひ参考にどうぞ。

無料プログラミングスクール
【転職サポートあり】おすすめ無料プログラミングスクール3選 この記事では、こういった要望に答えます。 プログラミングスクール選びって、かなり大変ですよね? 僕もプログラミングス...

では、次におすすめの有料プログラミングスクールですが、この記事に詳しく書いているので、ぜひ参考にどうぞ。

準備中

まとめ 無料プログラミングスクールはなぜ無料なの!?メリット・デメリットは?

今回は、無料のプログラミングスクールの特徴などについて解説してきました。

最後にもう一度内容を確認しましょう。

無料のプログラミングスクールは生徒を紹介した企業からお金をもらっている。
なので、変な企業を紹介されても問題ないように、スクールと企業の口コミは確認しておくことが大事。
無料プログラミングスクールのメリット

  • 絶対に損しない
  • かなり積極的に転職サポートを受けられる
  • 気軽にプログラミングを学べる

無料プログラミングスクールのデメリット

  • 微妙な企業を紹介される可能性がある

プログラミングスクールは無料と有料どちらが良いか

  • お金がある人は有料スクールにするべき
  • 条件がないのなら無料もあり

プログラミングの学習はかなり大変ですが、そこまでしてでもプログラマーになる価値はあります。

スキルを身につければ、収入や働き方の自由度がかなり上がるので。

僕も実際にプログラミングスクールを経て、転職を成功させ、独立するまでになれました。

そのくらい信頼性の高い方法なので、ぜひ参考にして実践してみてください。

さらに詳しい無料プログラミングスクールの選び方などは、こちらで解説しているのでぜひ参考にどうぞ

無料プログラミングスクール
おすすめの無料プログラミングスクール3選【エンジニアが徹底解説】プログラミングスクール選びって、かなり大変ですよね?特に最初は、何を基準に選んだら良いのかも分からないと思います。なので今回は、無料プログラミングスクールに通う前に知っておくべきことと、おすすめの無料スクールを紹介しようと思います。 ...

おわり

ABOUT ME
ひのしん
【執筆者情報】ひのしんです。「正しい努力をすれば誰でも成果は出せる」 をモットーに発信しています。元ニートの現フリーランスエンジニアです。 プログラミング歴は4年ほどで、TOEIC885点を取得。科学と実体験を元にした効率的で正しいスキルアップ(プログラミング・英語・ブログ)の方法を発信してます。
\\こちらの記事が大好評です//