英語

TOEIC独学完全ロードマップ【400点初心者~700点まで】

roadmap
TOEICで短期間の学習で高得点が取りたい。できれば700点くらいは取りたいな。

こういった要望に答えます。

「とりあえず短期間でTOEICの点数をあげたい。」ということありますよね。

僕もそうでした。

転職時に武器として欲しかったので。

「TOEICを短期間でそんな点数を大幅に上げるとか無理でしょ。」

と思ってませんか?

実は、TOEICは意外と短期間で大きく点数を伸ばすことが可能です。

というのも、僕は3ヶ月の学習でTOEICの点数を425点から765点まで上げました。

なので、TOEICの点数を短期間で大きく伸ばすことは可能です。

あなたもTOEICの点数を短期間で伸ばしたくはありませんか?

この記事を読み終わる頃には、そうなるための方法を知れています。

ぜひ、この記事を読んで実践してください。

本記事の内容
・TOEICの点数を短期間で大きく伸ばすための学習法
・TOEICの点数を短期間で大きく伸ばすための教材

先ほども述べましたが、僕は短期間でTOEICの点数を340点ほど上げました。

僕は元々英語が大の苦手で、高校入試は38/100点、センター試験は100/200でした。

そんな僕でも成果を上げれた方法なので、英語が苦手な人にこそ見てもらいたいです。

しかも、その経験をさらにブラッシュアップして、このロードマップを作ったので内容にはかなり自信があります。

TOEICの点数を上げれば、転職での評価も上がりますし、収入UPも普通に実現できると思います。

ぜひ、あなたもこのロードマップを参考に様々な場面で役に立つ、TOEICの高得点を取得しちゃってください。

TOEICロードマップ【3ヶ月で700点コース】

roadmap
では、TOEICの学習を3ヶ月で400点から700点に上げる方法をステップバイステップで解説していきます。

ステップ1 基礎固め

まずは、TOEICの勉強をする前に英語の基礎を学び直しましょう。

英語の基礎力をつけずにTOEICの対策だけをしても、土台なしに建物を立ててるのと同じなので。

単語

単語の学習はこの記事を参考にしてください。

vocabulary
【880】TOEICの超効率的な単語勉強法【体験談あり】 こういった要望に答えます。 「TOEICの勉強を始めたけど、効率的な勉強方法がわからない。。」 ということありますよ...

オススメ教材は、

語源図鑑

です。

語源を学ぶことで、新しい単語を学ぶ際のスピード飛躍的に伸ばすことができます。

文法

次に文法ですが、まずは中学と高校の基礎を学び直しましょう。

この記事を参考にしください。

grammar
【880】TOEICの超効率的な文法勉強法【体験談あり】「TOEICの勉強を始めたけど、効率的な勉強方法がわからない。。」ということありますよね。僕もそうでした。しかし、文法学習は本記事で紹介する教材さえこなせばOKです。今回紹介する教材は、様々な英語勉強法が書いてるブログにも載ってますし、TOEIC高得点を取っている人はほぼ全員がやっている勉強法です。さらに、この記事では僕がTOEICで高得点を取るまでにした勉強の体験談なども書いてるので、かなり参考になるかと思います。 ...

オススメ教材は、

  • 3分で英文法 中高6年分をまるごとおさらい
  • 一億人の英文法
  • 英文法のエッセンス

の3つです。

とりあえず、この3冊をこなせば文法の基礎は完璧です。

リスニング

次にリスニングですが、この記事を参考にどうぞ。

listening
【880】TOEIC超効率的リスニング勉強法【体験談あり】「TOEICの勉強を始めたけど、効率的な勉強方法がわからない。。」ということありますよね。僕もそうでした。実は、科学的に効果の高い勉強法というのは、すでに見つかってます。なので、しっかりとその効率の良い勉強をすれば、意外と簡単にTOEICの点数を伸ばすことができます。今回紹介する勉強法は、英語勉強法を書いてる多くのブログにも載ってますし、TOEIC高得点を取っている人はほぼ全員がやっている勉強法です。...

まず、こなすべき教材は超低速メソッドです。

これをこなすことで、英語の音の変化や正しい発音を学ぶことができます。

正直、これを学習しているのと、していないのとでは、リスニングの上達速度がかなり変わるかと思います。

リーディング

リーディングですが、この記事を参考にどうぞ。

studying
【880】TOEIC超効率的リーディング勉強法【体験談あり】「TOEICの勉強を始めたけど、効率的な勉強方法がわからない。。」ということありますよね。僕もそうでした。実は、科学的に効果の高い勉強法というのは、すでに見つかってます。なので、しっかりとその効率の良い勉強をすれば、意外と簡単にTOEICの点数を伸ばすことができます。...

まず、やるべきはラダーシリーズの多読です。

多読をすることで、英語の基礎能力を満遍なく伸ばせるということが分っています。

なので、まずは多読で基礎力を上げましょう。

試験慣れ

最後の試験慣れですが、この無料アプリを使って「TOECIとはどんな試験なのか」ということをなんとなく把握しましょう。

TOEIC対策アプリ

無料でかなり質の高い模試を解けるので、最初の試験慣れとして使うのに最適です。

ステップ2 TOEIC対策

ステップ1で英語の基礎力はある程度身に付いたので、実際にTOEICの対策を始めましょう。

そして、このステップにおいて、スタディサプリというアプリは絶対にあった方が良いです。

多少お金はかかりますが、絶対にそれ以上の価値はあります。

どうしてもお金を払いたくないという人は、無料期間でこのステップをこなしてください。

ちなみに、スタディサプリを活用するのはこのステップの1ヶ月間でけなので、お金はそんなかかりません。

というか、他の代わりの教材を買っても同じくらいの値段はすると思うので、だったらスタディサプリを使った方が絶対に良いです。

なぜスタディサプリをそこまで進めのかということは、この記事を見ていただければと思います。

study
【体験談】スタディサプリTOEICの効果が絶大でした【880点】最近TOEICのべんん今日始めたけどどんな勉強したら良いかわからないな。スタディサプリのTOEIC対策講座に興味があるけど本当に効果あるんだろうか?こういった疑問に答えます。本記事の内容、スタディサプリTOEICを使った感想や効果。スタディサプリTOEICを使った効果的な学習法。この記事を書く僕は、去年にTOEICの勉強を始めて3ヶ月で425点から765点に上げました。ちなみに、その時はスタディサプリを超愛用してました。こう言った背景から語りますね。...

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

単語

このステップでは、TOEIC用の語彙力を増やしていきます。

そして、その時に使える教材が、金フレとスタディサプリです。

この単語帳はどちらも全て覚える必要はなく、700点レベルの単語までを覚えればOKです。

アプリを使えば最適な学習タイミングで復習ができるので、その通りにやれば自然と覚えられます。

文法

文法は、スタディサプリの文法講座を一通り理解するまで聞いていただければOKです。

スタディサプリでは、関先生という超絶説明がわかりやすい先生が講義をしてくださっているので、神です。

マジで、この講座をやればTOEICの文法事項は全て網羅できるので、この動画講義だけをこなしてください。

リスニング

次にリスニングですが、これもスタディサプリでOKです。

スタディサプリの凄いところは、ディクテーションとシャドウイングという科学的に効果が実証されている学習法を取り入れているところです。

この学習法をこなすと、リスニング力の向上につながるので、他のどの教材よりもオススメです。

リーディング

リーディングについても、基本的にはスタディサプリだけでOKです。

スタディサプリでは、音読を取り入れていますが、音読も科学的に効果が実証されているので安心です。

TOEIC対策

しつこいようですが、試験対策もスタディサプリでOKです。

スタディサプリはかなり質の高い模試があり、それぞれの模試に講師の解説動画あるので、めちゃくちゃ学習がはかどります。

  1. TOEIC対策の動画講義を聞く
  2. 模試を解く
  3. 解説を聞いて、復習

を繰り返せばOKです。

ステップ3 最終調整

最終ステップでやることは1つだけです。

それは、「模試をひたすらやりこむこと」です。

まず最初に、模試を解きます。

そして、答えわせをして、鬼の復習をします。

復習内容は

  1. 単語と文法はフラッシュカードなどを作って暗記
  2. リスニングはディクテーションかシャドウイング
  3. リーディングはスラッシュリーディングと音読

と言った感じ。

これを2週間ずつに分けて、模試を2つ(公式問題集1冊分)解けばOKです。

受験と同じで、TOEICもたくさんの参考書をやりこむより、1冊をやり込んだ方が効果が高いので。

あとは、隙間時間で今までのステップで理解できていなかったところや、記憶できていないところの復習に充てればOKです。

すごく単純ですが、最終ステップでやることはシンプルにこれだけです。

TOEIC独学完全ロードマップ【400点初心者~700点まで】 まとめ

med
まとめます。

ステップ1 基礎固め
ステップ2 TOEIC対策
ステップ3 模試を解いて復習

です。

おめでとうございます。

今までのステップをこなしてきたあなたは、確実にTOEICで700点以上を取得できるだけの力が備わってます。

あとは、緊張せずに健康体で挑むだけなので、食事や睡眠に気をつけて試験直前に瞑想でもしてください。

やることはそんな多くないので、

「本当にこれで700点取れるの?」

と不安に思う人も多いかも知れませんが、大丈夫です。

なぜなら、僕がこの学習法で700点を取得したから。

逆に他の教材に手を出すと、無駄にお金がかかったり、無駄に勉強時間が必要になったりしてしまうので、もったいないです。

ぜひ、このロードマップを参考にTOEICで高得点を取得しちゃってください。

また、僕のブログでもTOEIC学習関連の記事を書いているので、気になった人は見てみてください。

おわり

ABOUT ME
ひのしん
【執筆者情報】ひのしんです。「正しい努力をすれば誰でも成果は出せる」 をモットーに発信しています。元ニートの現フリーランスエンジニアです。 プログラミング歴は4年ほどで、TOEIC885点を取得。科学と実体験を元にした効率的で正しいスキルアップ(プログラミング・英語・ブログ)の方法を発信してます。
\\こちらの記事が大好評です//