英語

【880】TOEICの超効率的な文法勉強法【体験談あり】

grammar
最近TOEICの勉強を始めたけど、文法の勉強方法がよくわからないな。効率的な勉強法があれば知りたい。

こういった要望に答えます。

「TOEICの勉強を始めたけど、効率的な勉強方法がわからない。。」

ということありますよね。

僕もそうでした。

しかし、文法学習は本記事で紹介する教材さえこなせばOKです。

今回紹介する教材は、様々な英語勉強法が書いてるブログにも載ってますし、TOEIC高得点を取っている人はほぼ全員がやっている勉強法です。

さらに、この記事では僕がTOEICで高得点を取るまでにした勉強の体験談なども書いてるので、かなり参考になるかと思います。

あなたも、TOEICの高得点を取りたくはありませんか?

TOEICの高得点があれば、転職時にも評価されますし、年収のUPも実現できます。

この記事を読み終わる頃には、そのTOEICの高得点を取るための方法を知れています。

ぜひ、この記事を読んで実践してください。

本記事の内容
・TOEICの文法で高得点を取るための勉強法
・文法学習のオススメ教材

先ほども言いましたが、本記事で紹介する学習ステップは様々な人がオススメしていますし、僕も実際に効果を実感しています。

僕も昔は英語が大の苦手でしたが、この勉強法をすることでTOEICの点数を425点から885点まで伸ばすことができました。

なので、今英語が苦手という人でも簡単に使える勉強法になります。

あなたもこの勉強法を使って、TOEICの点数を爆上げさせましょう。

科学的に効果が実証されている、おすすめ文法勉強法

three

文法学習についてですが、これは正しいステップさえ踏めば意外と簡単です。

実際僕も文法が大の苦手でしたが、このステップで学習することで、模試では9割くらいはコンスタントに取れるようになりました。

このように効果も実証できているので、かなり参考になるかと思います。

そして、その文法の学習ステップは以下の通りです。

  1. 文法書で全体を把握する
  2. 動画教材でさらに理解を深める
  3. ひたすら問題を解く

では、順番に説明していきます。

1、文法書で全体を把握する

まずは、文法書を読んで英文法の全体像を把握しましょう。

特に、中学や高校での基礎ができていないと途中で伸び悩むので、ここはしっかりとこなしましょう。

オススメ教材

では、次にこのステップでオススメな学習教材を紹介していきます。

3分で英文法 中高6年分をまるごとおさらい

まずは、この教材で中学高校の内容をざっとおさらいしましょう。

特に、長く英語に触れていないという人はここの内容を忘れている人が多いので。

一億人の英文法

次に、この教材で高校レベルの文法知識を論理的に理解することができます。

しかも、この教材はネイディブ視点で日本人用に書かれているので、かなり勉強になります。

ページ数が結構多いのですが、絵による解説が多いので意外とさくっと読めます。

英文法のエッセンス

最後にこの教材をこなすことで、さらに深く英文法の基礎を理解することができます。

普通に読み物としても面白いので、とりあえず立ち読みしてみてください。

絶対に、書いたくなるはずです。

2、動画教材でさらに理解を深める

次は、動画教材でさらに理解を深めましょう。

やはり、動画教材の方がテキスト教材よりも、圧倒的にわかりやすいです。

また、有名講師の方はやはり説明が超上手いです。

僕がオススメするのは、スタディサプリです。

これは、関先生という超有名講師がかなり分かりすくTOEICで扱う文法を説明してくれます。

文法事項1つ1つを丁寧に、なぜそうなるのかということを説明してくれるので、かなり理解が深まります。

本当にこのレベルの講座をこの値段で聞けるというのは、他にないのでぜひ無料期間だけでも体験してみてください。

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

3、ひたすら問題を解く

文法の知識を一通りインプトットしたら、あとはひたすら問題を解くだけです。

そして、その際のオススメ教座がでる1000です。

この教材は、TOEICで何度も満点を取ったTEX加藤という方が作成した超質の高い教材です。

これ1冊でTOEICの試験内容を全て網羅しているので、この教材を繰り返してマスターすれば文法は完璧です。

しかも、この教材1問ずつ丁寧に解説が載っているので、かなり分かりやすいです。

無駄にたくさんの教材を買わなくてもこれ一冊で十分なので、ぜひ購入してください。

TOEICの超効率的な文法勉強法 まとめ

foucus-environment

まとめます。

オススメ文法学習法ステップ1、英文法の基礎を学ぶ
中学、高校の文法をおさらいして、基礎を固めるステップ2、動画講座で学ぶ
一流講師の講座を聞いて、文法の理解をさらに深める

ステップ3、ひたすら問題を解く
でる1000一冊あれば十分。とにかく繰り返す

です。

これらの勉強法をすることで、TOEICでの文法の点数を飛躍的に上げることができます。

また、文法はリスニングやリーディングの土台となるので、全体の飛躍的な点数UPにも繋がる可能性があります。

実際、僕も文法においては、ほぼ今回紹介した学習法しかしてないです

それでも、TOEICで885点を取得したので、信頼性はかなりあるかと思います。

逆に、これらの勉強を使わないと勉強時間がかなり無駄になってしまうので、勿体ないです。

きちんと、正しい勉強法を活用して、ちゃちゃっとTOEICで高得点を取得しちゃってください。

また、僕のブログでもTOEIC学習法についての記事を書いているので、気になった人は見てみてください。

TOEICの点数を上げたいという人はこの記事をどうぞ

TOEICの点数を上げたいという人はこの記事をどうぞ

初心者の方(400点~500点)はこの記事からどうぞ

roadmap
TOEIC独学完全ロードマップ【400点初心者~700点まで】「とりあえず短期間でTOEICの点数をあげたい。」ということありますよね。僕もそうでした。転職時に武器として欲しかったので. 「TOEICを短期間でそんな点数を大幅に上げるとか無理でしょ。」と思ってませんか?実は、TOEICは意外と短期間で大きく点数を伸ばすことが可能です。というのも、僕は3ヶ月の学習でTOEICの点数を425点から765点まで上げました。...

中級者の方(500点〜700点)はこの記事をどうぞ

roadmap
TOEIC独学完全ロードマップ【700点中級者~880点まで】「TOEICの点数をできれば880点くらいまであげたい」と思っていますか?僕もそうでした。転職時に武器として欲しかったので。実は、TOEICは意外とコツさえ掴めば、大きく点数を伸ばすことが可能です。本記事ではそのことを具体的に解説してます。...

おわり

ABOUT ME
ひのしん
【執筆者情報】ひのしんです。「正しい努力をすれば誰でも成果は出せる」 をモットーに発信しています。元ニートの現フリーランスエンジニアです。 プログラミング歴は4年ほどで、TOEIC885点を取得。科学と実体験を元にした効率的で正しいスキルアップ(プログラミング・英語・ブログ)の方法を発信してます。
\\こちらの記事が大好評です//