プログラミング

【暴露】ポテパンキャンプの評判・口コミ|受講したマジの感想を話します

ポテパンキャンプ
エンジニア目指してる人
エンジニア目指してる人
プログラミングスクールどこを通うか迷うな。
ポテパンキャンプとか良いと思うけど、評判はどうなんだろう?

この記事では、こういった悩みに答えます。

本記事の内容

  • ポテパンキャンプとは
  • ポテパンキャンプのカリキュラム
  • ポテパンキャンプの口コミ・評判
  • ポテパンキャンプの就職先
  • ポテパンキャンプの料金
  • 本当に通っても大丈夫か

プログラミングスクール選びって、かなり大変ですよね?

僕もプログラミングスクールに通っていた経験があるのですが、最初はどこにしようかとても迷いました。

なので今回はその経験などを元に、おすすめプログラミングスクールのポテパンキャンプについて徹底解説しようと思います。

ここは実際に僕が通っていたスクールなので、かなり深い話ができるかと思います。

つまりこの記事を読むことで、
「ポテパンキャンプが気になるけど、本当に通って良いのか分からない。。」
と言った悩みが完全に無くなります。

特にしっかりとリサーチをしているあなたは、スクール選びで失敗することは無くなるはずです。

正しくプログラミングスクールを選び学習をすれば、あなたもWebエンジニアになることが可能です。

ぜひ最後まで読んで、ポテパンキャンプに通うかどうか選んでください。

本記事の著者
hinoshin
ひのしん
現役フリーランスエンジニア
  • 文系学部(体育学部)卒だけど、Webエンジニアに転職成功
  • プログラミングスクールに通った経験あり
  • 実務10ヶ月でフリーランスとして独立
  • 元々勉強が苦手で、大学の偏差値は50ほど
  • 血液型はO型、千葉県出身の神奈川県在住、8月生まれの現在26歳

ポテパンキャンプとは

ポテパンキャンプとは

ポテパンキャンプは、Web系開発現場で通用するスキルを身につけるための教育プログラムです。
実践的でわかりやすいカリキュラムと適切な学習サポートで効率的に学習できる環境を用意しております。

公式サイトにはこのように書かれており、かなり実践的な内容を学べるスクールとなっています。

そして、受講条件は一切ないです。

ポテパンキャンプの主な特徴としては、次の3つがあります。

  • Web系開発企業への転職に強い
  • 質の高いオリジナルカリキュラム
  • 手厚い転職サポート

それぞれ具体的に解説していきます。

Web系開発企業への転職に強い

ポテパンキャンプは、かなりWeb系開発企業への転職に強いスクールとなっています。

その理由は、100社以上の自社開発企業と提携しているからです。

ポテパンキャンプの評判はかなり良く、そのため企業側の方からもポテパンキャンプの生徒から採用したいという声が出るほどです。

採用した社長のコメント

実際に、Webエンジニア輩出No1という実績も持っています。

なので、Web系開発企業への転職を希望しているのなら最もおすすめできるプログラミングスクールだと言えます。

質の高いオリジナルカリキュラム

ポテパンキャンプには、現場が認めるほどのカリキュラムがあります。

このカリキュラムは約1,000回の改良を重ねているので、そこら辺のスクールの数倍の質があると言えます。

具体的には、図解動画を盛り込んだカリキュラムとなっているので、かなり分かりやすい教材になっています。

なので、ポテパンキャンプで学べば、現場に出れるほどの実力がつきます。

手厚い転職サポート

最後の大きな特徴としては、転職サポートがかなり手厚いことです。

ポテパンキャンプの転職サポートは主に次の通りです。

  • オリジナルポートフォリオの企画・作成のサポート
  • エントリーシートの添削
  • 面談対策
  • マッチした開発企業のご紹介

ここまで徹底的にサポートしてくれるスクールは、他にほとんどないです。

なので、この転職サポートの手厚さから言っても、ポテパンキャンプはおすすめだと言えます。

ポテパンキャンプのカリキュラム

ポテパンキャンプのカリキュラム

次に、ポテパンキャンプのカリキュラムについて具体的に解説していきます。

先ほど述べた通り、カリキュラムはかなり洗練されており、具体的なフロートしては次の通りです。

1ヶ月目
HTML/CSS/JSの基礎
模写と簡単なアプリ作成を通して学習。

2ヶ月目
RUby基礎
メモアプリの開発を通して学習。

3ヶ月目
Ruby on Rails基礎
スケジュールアプリや宿泊施設予約サイトなどの開発、メンターからレビューを受けることで学習。

4,5ヶ月目
模擬プロジェクト開発
実際の現場と同じ流れで、入社してから開発を行うまでの模擬開発を行う。
Dockerを用いた環境構築・コードリーディング・Gitを用いたチーム開発・Rspecを用いたテストを経験することができる。

現役エンジニアの僕から見ても、このカリキュラムとても良くできていると思います。

ただその分、学習の難易度は高いと思われます。

けれど無制限で質問ができたり図解などでわかりやすさにも工夫がされているので、頑張れば丁度達成できる難易度になっていると思います。

大変だけれどその分このカリキュラムをやり遂げれば、かなりの力が付くはずです。

なので、カリキュラムの面で見てもポテパンキャンプはかなりおすすめだと言えます。

ポテパンキャンプの就職先

ポテパンキャンプの就職先

ポテパンキャンプの就職先は、かなり優良な企業が多いです。

代表的な企業は以下の通り。

  • チームラボ
  • GLOBIS
  • Bit Star
  • Etc

どれもかなり有名企業ですね。

また、ポテパンキャンプは100社以上の自社開発企業と提携しているので、選考を有利に進める事が可能です。

実際に僕もポテパンキャンプに通った経験がありますが、どれも興味の持てる企業ばかりでした。

また、自分の興味に合わせておすすめ企業を紹介してくれるので、転職活動もやりやすかったです。

なので、就職先で見てもポテパンキャンプはかなりおすすめのスクールだと言えます。

詳しくはこの記事で解説しているので、参考にしてください。

job
【実体験】ポテパンキャンプの就職先はどう?現役エンジニアが解説プログラミングスクール選びってかなり大変ですよね?僕もどこにしようかとても迷いました。特に、どんな就職先を紹介してくれるのかは重要なポイントだと思います。なので今回は、ポテパンキャンプの就職先について解説しようと思います。...

ポテパンキャンプの口コミ・評判は?

ポテパンキャンプの口コミ・評判は?

個人的にポテパンキャンプは最もおすすめのスクールなのですが、僕の意見だけだと微妙だと思うので評判・口コミも紹介していきます。

良いもの悪いものをそれぞれ紹介するので、それを両方見た上で判断していただければと。

良い口コミ・評判

https://twitter.com/miyapotemaru/status/1506074943263580164?s=20&t=WAN1ZwUCIypkWAtF9f-XhA

https://twitter.com/fujiwara_59/status/1432239294031089665?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1432239294031089665%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.maneo.jp%2Fmedia%2Fps-potepan-camp-reviews%2F

かなり楽しくプログラミングを学べるようですね。

自社開発への内定をゲットしている人がいたり、フリーランスとして独立できてる人がいて、かなり質の良いスクールだということが分かります。

悪い口コミ・評判

https://twitter.com/Shiho10889306/status/1507723303426818048?s=20&t=WAN1ZwUCIypkWAtF9f-XhA

https://twitter.com/40kg10r/status/1234710388454723584?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1234710388454723584%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.maneo.jp%2Fmedia%2Fps-potepan-camp-reviews%2F

やはり、カリキュラムが難しいという声がかなりありました。

なので、しっかりと挫折対策をする必要はありそうです。

ただこれを乗り越えれば、その分実務が楽に感じれるはずです。

挫折対策の具体的な方法としては、この記事を参考にどうぞ。

プログラミングで挫折を防ぐ
プログラミング独学で挫折しないための超簡単な方法【挫折よさらば】「プログラミング難しくて挫折しそう。」という方必見。この記事ではプログラミングで挫折を防ぐ方法を解説してます。実は、ある3つの対策をするだけで挫折は防げます。この記事を読むことで、「プログラミング難しくて挫折しそう。。」悩みは解決します。...

ポテパンキャンプを働きながら受講することは可能か?

ポテパンキャンプを働きながら受講することは可能か?

では早速、ポテパンキャンプを働きながら受講することは可能かどうかを解説していきます。

結論から言うと、可能です。

その理由は、主に次の3つがあります。

  • 実際に公式サイトに書かれているから
  • 働きながらでも、時間の捻出はいくらでも可能だから
  • 実際に僕が働きながら通っていたから

それぞれ具体的に解説していきます。

実際に公式サイトに書かれているから

どのくらいの勉強時間があれば大丈夫ですか?
目安として週15~20時間程となっております。お仕事を続けながら学習されている方も半数以上いらっしゃいます。
公式サイトより

と、実際に働きながら通うことは可能だと書かれています。

また、半数以上の人も働きながら通っているようです。

もちろん、働きながら週15~20時間も時間を捻出するのは大変ですが、十分可能です。

なので、ポテパンキャンプは働きながらでも通うことができると言えます。

働きながらでも、時間の捻出はいくらでも可能だから

次の理由は、働きながらでも時間の捻出はいくらでも可能だからです。

先ほども説明した通り、週15~20時間程の時間を捻出できれば、働きながらでも受講することができます。

そして、どんなに仕事が忙しくても、週末だけで15~20時間を捻出することは可能です。

実際に僕もプログラミング学習時は、そのくらい勉強してました。

「めちゃくちゃ大変じゃん。」と思うかもですが、その通りです。

正直、そのくらい本気で勉強しないとエンジニアにはなれないので、そこは覚悟してください。

実際に僕が働きながら通っていたから

最後の理由は、実際に僕が働きながら通っていたからです。

正確には、最初の2ヶ月だけ働きながら通っていた感じです。

なので、その最初の2ヶ月は、仕事とスクールを両立できてました。

しかも僕は英語も同時並行で勉強してなので、普通の人はもっと余裕があると思います。

この僕の実体験から言っても、働きながら通うことは可能です。

「でも2ヶ月で仕事辞めてるのは、両立が辛かったからでは?」と疑問に持つ人もいると思います。

正直、僕が受講開始2ヶ月で仕事を辞めた理由は、もっと集中したかったからです。

働きながら受講することは可能ですが、もちろん仕事を辞めた方が勉強に集中できます。

なので、僕は仕事を辞める選択をしました。

ただ、「転職失敗した時を考えると、仕事を辞めるのが怖い」という気持ちも分かります。

なので、ここは好みで選んでいただければ良いのかなと思います。

どちらにせよ結論としては、ポテパンパンキャンプは働きながら受講することが可能です。

さらに詳しい話はこの記事で解説しているので、参考にどうぞ。

【実体験】ポテパンキャンプを働きながら受講することは可能か?プログラミングスクール選びってかなり大変ですよね?僕もどこにしようかとても迷いました。働きながら受講できるのかどうかも気になると思います。なので今回は、おすすめプログラミングスクールのポテパンキャンプが働きながら通えるのかどうかを解説しようと思います。...

ポテパンキャンプの料金は?

ポテパンキャンプの料金は?

次に、ポテパンキャンプの料金について解説していきます。

結論から言うと、料金は一括で440,000円です。

期間が5ヶ月で、転職サポートも合わせれば半年以上になるはずなので、それを考えると破格ですね。

プログラミングスクールの中には、3ヶ月で70万くらいするところもあるので。

そして分割払いは、36回まで対応しているようです。

ただ、分割払いにすると手数料がかかるっぽいので、あまりおすすめしません。

どしても、お金が足りない人は利用すると良いかと思います。

全額返金保証について

ポテパンキャンプは、転職できなかった場合は全額返金の保証がついてます。

なので、受講生はほぼノーリスクでプログラミングを学ぶことができます。

ただ条件もあるので、これもしっかりと確認しておきましょう。

詳しくは利用規約に書かれておりで、それは次の通りです。

当社が別途定める期間内にプログラミング学習を修了し、かつ転職サポート開始日から180日が経過した卒業ユーザーに限ります。なお、転職サポート開始日は受講期間終了日の翌日をいうものとします。
① 受講コースにおいて課される最終課題の提出が完了していない卒業ユーザー
② 転職サポート開始時に30歳以上の卒業ユーザー
③ 東京エリアでの就職ができない卒業ユーザー
④ 受講コースにおいて課される最終課題終了後すぐの転職意思がない卒業ユーザー
⑤ 日本語の読み書きが困難で就業に支障が生ずる卒業ユーザー
⑥ 受講期間及び転職サポート期間中5日以上連絡が取れなかった卒業ユーザー
⑦ ポートフォリオ作成に60日以上かかり十分に転職活動ができなかった卒業ユーザー
⑧ 当社が紹介する企業に応募する意思が無い卒業ユーザー
⑨ 応募した企業から内定提示を受けた際に本人の意思で就職しない卒業ユーザー
⑩ 健康状態、病歴、犯罪履歴などの受講者固有の事由により、就職ができなかった卒業ユーザー
⑪ その他就職意思なしと当社が合理的に判断した転職ユーザー

何か料金のことで分からないことがあれば、無料相談で聞いてみると良いです。

とにかくポテパンキャンプは期間の割に料金が安く、転職保証があるのでかなりおすすめのスクールだと言えます。

【体験談】ポテパンキャンプは本当に通ってもOK?

【体験談】ポテパンキャンプは本当に通ってもOK?

結論から言うと、通ってOKです。

理由は、実際に通った経験のある僕が内容に満足しているからです。

しかも、カリキュラムもかなり改良しているようなので、僕が通っていた時よりも数倍質が上がっているはずです。

また、実際に多くのエンジニアを輩出している実績もありますし、卒業生の中でフリーランスとして活躍している人も多いです。

僕もフリーランスとして独立することができました。

「おすすめし過ぎていて、なんか怪しい、、」という意見も分かります。

ですが、本当にそのくらいおすすめなスクールなのです。

実際に僕はポテパンキャンプ経由で内定を貰えましたしフリーランスとしても独立できました。

なので、この実績がポテパンキャンプの質の高さの証拠だとも言えます。

ですが、プログラミングスクールは確かに高いので、じっくり考えるのも良いと思います。

また、他にも疑問点があるのであれば、無料相談で質問することをおすすめします。

本当に絶対に後悔しないと言えるので、迷っているのならポテパンキャンプに通うことをおすすめします。

まとめ ポテパンキャンプの評判・口コミ【今すぐ無料相談】

まとめ ポテパンキャンプの評判・口コミ【今すぐ無料相談】

今回は、ポテパンキャンプの評判・口コミについて解説してきました。

これで、ポテパンキャンプに通うかどうか選ぶための判断材料は、十分に手に入ったはずです。

ぜひ本記事を参考に、今すぐプログラミングスクールを選んで、無料相談に行きましょう。

プログラミングスクールは、どんどん値上がりの傾向がありますし、エンジニアを目指す人も年々増えているので。

しっかりと正しいスクールを選ぶことができれば、高確率でWebエンジニアになることができます。

特に、今回紹介したポテパンキャンプは、現役エンジニアである僕が最もおすすめするスクールなので、ぜひ参考にしてエンジニアになってください。

また、さらに詳しくプログラミングスクールについてもまとめますので、こちらも合わせてどうぞ。

おすすめのプログラミングスクール
【2022最新】初心者におすすめのプログラミングスクールを徹底解説プログラミングスクール選びって、かなり大変ですよね?そもそもプログラミングスクールに通うかどうかも迷うかと思います。なので、今回はその経験などを元に、おすすめのプログラミングスクールやプログラミングスクールに通うべきかどうかを解説しようと思います。...
ABOUT ME
ひのしん
【執筆者情報】ひのしんです。「正しい努力をすれば誰でも成果は出せる」 をモットーに発信しています。元ニートの現フリーランスエンジニアです。 プログラミング歴は4年ほどで、TOEIC885点を取得。科学と実体験を元にした効率的で正しいスキルアップ(プログラミング・英語・ブログ)の方法を発信してます。
\\こちらの記事が大好評です//