プログラミング

現役エンジニアが選ぶエンジニア転職に使えるエージェントランキング

おすすめの転職エージェント
エンジニアを目指して転職活動をしようと思うけど、どのエージェントを使ったら良いか迷う。そもそもエージェントを使うべきかどうかも知りたい。

この記事では、こういった疑問に答えます。

転職の際にどのサービスを使ったら良いかってかなり迷いますよね?

僕も最初はかなり迷って、色々なサービスを使いました。

けれど、良いサービスさえ分かればそこまで色々なサービスを使う必要はありません。

無駄に時間を取られることにもなりますし。

実際に僕は2度の転職活動を経験し、様々なサービスを使ってきましたが、本当におすすめできるのは3つくらいでした。

この記事では、その僕の体験談を元にエンジニア転職の際に使える転職エージェントを紹介するので、かなり信頼性は高いかと。

記事の前半ではそもそもエージェントを使うべきかということや、おすすめの転職エージェントについて、後半ではエンジニア転職を成功させるためのコツを書いています。

つまり、この記事を読むことで「エンジニアを目指してるけど、どのエージェントを使えば良いか分からない。。」と言った悩みが完全に無くなります。

ぜひ、最後まで読んで参考にしてみてください。

現役エンジニアが選ぶエンジニア転職に使えるエージェントランキング

現役エンジニアが選ぶエンジニア転職に使えるエージェントランキング

では、実際に僕が使って良かったと思ってる転職のエージェントを、ランキング形式で紹介していきます。

個人的には全部同率1位みたいなものなので、とりあえず気になったものを試していただければと思います。

1位:レバテックキャリア

rebatech

まずはレバテックキャリアになります。

やはり、エンジニアの職業を探すには案件数と質的にうってつけかと思います。

僕はプログラマーの経験が1年ある時に使ったので、かなり色々な求人を紹介していただけましたが、未経験の方にどこまでの求人が用意されているかは正直わからないです。

ただ、希望や考え方などもきちんとヒアリングしていただけましたし、書類の添削も丁寧にやってくださったのでとりあえず使ってみるのが良いかと思います。

Webエンジニアの転職なら【レバテックキャリア】

2位:マイナビITエージェント

mynavi

やはり、信頼性の高いエージェントが着くのが強いです。

わからないことなどはなんでも相談できますし、書類の添削などもしてくれるので使わない手は無いです。

自分の希望を伝えればそれに対応した求人を紹介してくれます。

また、面接毎にフィードバックやアドバイスなどももらえるのでそこもかなり良いです。

IT業界の転職ならマイナビ IT AGENT<ご登録無料>

3位:レバテックルーキー

最後は、レバテックルーキーになります。

未経験社がエンジニアの職業を探すにはうってつけかと思います。

レバテックルーキーは未経験者に特化したサービスなので、未経験者でも安心して使うことができます。

レバテックキャリアと運営している会社は同じなので、同じくらいのエージェントの質のはずです。

レバテックルーキーはこちら

未経験社は絶対に転職エージェントを使うべき理由3選

未経験社は絶対に転職エージェントを使うべき理由3選

まず、多くの人はそもそも転職エージェントを使うべきか迷うと思います。

結論から言うと、絶対に使った方が良いです。

理由は3つあります。

  1. 分からないことを相談できる
  2. 書類の添削をしてもらえる
  3. 自分にあった企業を紹介してもらえる

それぞれ具体的に説明していきます。

理由1:分からないことを相談できる

まず、分からないことを相談できるという点が大きいです。

特に未経験からエンジニアに転職する際は、分からないことが多いと思います。

なので、その際にエージェントに色々相談できるというのはかなり心強いです。

もちろん、ある程度は自分で調べた方が良いですが、調べても分からないことはどんどん聞いた方が良いです。

そうすることで、転職に失敗する可能性も減りますし、転職活動自体もスムーズに進めることができます。

なので、困った際に頼れるエージェントがいるというのはかなり大事です。

理由2:書類の添削をしてもらえる

次の理由は、書類を添削してもらえるという点です。

プロが添削したかどうかで、書類選考の通過率は格段に上がります。

例えば、僕も実際に添削してもらって、書類選考の通過率が上がったという経験があります。

なので、きちんと信頼できるエージェントさえ見つけることができれば、書類の添削をしてもらえる転職エージェントは利用すべきです。

理由3:自分にあった企業を紹介してもらえる

最後の理由が、自分に合った企業を紹介してもらえるという点です。

転職エージェントの人は、業界の知識や会社の情報についてを知り尽くしています。

なので、自分の希望などをしっかり伝えておけば、自分にあった企業を紹介してもらえます。

転職エージェントは基本的に、転職した人が長く継続した方が得なので、そうするはずです。

実際に僕がエージェントを使って転職活動していた時も、ここで働きたいと思える会社が多かったです。

これらの理由から、僕は転職エージェントを絶対に使うべきだと思ってます。

エンジニアが転職を成功させるための重要ポイント5選

five

最後に、転職を成功させるためのコツを5つほど紹介しようと思います。

冒頭でも述べましたが、僕は転職を2回経験済みです。

その際に使って良かったと思ってるテクニックだけを紹介しているので、かなり参考になるはずです。

ぜひ、使ってみてください。

ポイント1:口コミサイトで就職したい会社の評判を調べる

これは絶対にやって欲しいのですが、OpenWorkLightHouseなどで、実際に会社の評判を調べみましょう。

正直、面接時などは会社の良いところだけを見せる場合が多いです。

なので、面接だけだと会社の雰囲気などを知ることができません。

また、社員に質問しても正直に答えてくれるとは限りません。

なので、しっかりと会社の内部情報を調べておきましょう。

これをするのとしないのとでは、転職後の満足度がかなり変わるので、絶対にやってください。

僕は最初の就職先でこれをやらずにかなり後悔しました。

ポイント2:書類の添削をしてもらう

これは先ほども述べましたが、書類の添削は絶対にしてもらいましょう。

素人が書いたものだと、書類選考の通過率がかなり下がってしまいます。

なので、添削をしない書類をそのまま使うのは、かなり勿体無いです。

しっかりと書類添削はしてもらいましょう。

ポイント3:面接対策をしてもらう

次は面接対策です。

これもやるのとやらないのとでは、合格率が変わってきます。

僕も面接対策をやらずにそのまま本番を受けたことがあるのですが、マジで失敗しました。

正直、面倒くさいという気持ちはめちゃくちゃ分かりますが、それでも転職を成功させるためには絶対にやった方が良いです。

特に人間は自分を客観的に見るのが苦手なので、面接対策をやってフィードバックをもらった後だと印象が格段に良くなります。

ぜひ、面接対策を利用してください。

ポイント4:ある程度方向性を明確にしてから使う

エージェントを使う前に、自分がやりたいことや、就職したい会社の雰囲気などを事前に考えておきましょう。

これができてないと、転職活動がブレまくります。

また、自分に合ったところも探しづらいので、エージェントを有効活用しきれないです。

エージェントを使っても微妙な所しか紹介してもらえないという人がたまにいますが、原因はこれだと思います。

しっかり自分の希望を明確にしてから、エージェントを使うようにしましょう。

ポイント5:何でも相談する

これも冒頭で述べましたが、エージェントには何でも相談するようにしましょう。

より多く相談した方が、自分の希望にあったところを探してもらいやすいですし、転職活動もスムーズになります。

また相談をあまりしないと、最悪勘違いしたまま就職する可能性もあります。

せっかく無料で質問し放題なわけですから、分からないことや困っていることはどんどん相談するようにしましょう。

まとめ エンジニア転職に使えるエージェントランキング

今回はエンジニア転職に使えるエージェントついて解説してきました。

最後にもう一度内容を確認しましょう。

転職エージェントを使うべき理由

  1. 分からないことを相談できる
  2. 書類の添削をしてもらえる
  3. 自分にあった企業を紹介してもらえる

おすすめの転職エージェント

  • 1位レバテックキャリア
  • 2位マイナビITエージェント
  • 3位レバテックルーキー

エンジニアが転職を成功させるための重要ポイント

  1. 口コミサイトを利用してする
  2. 書類の添削をしてもらう
  3. 面接対策をしてもらう
  4. ある程度方向性を決めてから使う
  5. 何でも相談する

エンジニアへの転職は未経験だとかなり大変ですが、そこまでしてでもプログラマーになる価値はあります。

スキルを身につければ、収入や働き方の自由度がかなり上がるので。

実際に僕は今回紹介したエージェントや転職のコツを利用することで、エンジニアへの転職活動を乗り越え、独立するまでになれました。

そのくらい信頼性の高い方法なので、ぜひ参考にして実践してみてください。

さらに詳しい転職活動を成功させるための方法は、こちらで解説しているのでぜひ参考にどうぞ

未経験からのエンジニア転職
未経験からエンジニアへ転職を成功させる方法【おすすめエージェントも紹介】未経験からエンジニアに転職する時って、どんなサービスを使うか迷いますよね?他にも分からないことだらけで色々迷うと思います。なので今回はその経験などを元に、転職で失敗しないために知っておくべき知識やおすすめの転職サービスを解説します。...

おわり

ABOUT ME
ひのしん
【執筆者情報】ひのしんです。「正しい努力をすれば誰でも成果は出せる」 をモットーに発信しています。元ニートの現フリーランスエンジニアです。 プログラミング歴は4年ほどで、TOEIC885点を取得。科学と実体験を元にした効率的で正しいスキルアップ(プログラミング・英語・ブログ)の方法を発信してます。
\\こちらの記事が大好評です//