MENU
プログラミング

ニートで人生に絶望してた僕がプログラミングを学んで人生逆転した話

人生逆転

僕は元々ニートで人生に絶望していました。

けれど、プログラミングを身につけて人生逆転しました。

ニートで人生に絶望してる人
ニートで人生に絶望してる人
仕事が全然上手くいかない。かなり忙しいし収入も低い。
今後昇給できそうな気もしない。
ひのしん
ひのしん
仕事が上手くいかないと絶望しますよね。
僕も全く同じ悩みを持っていましたが、プログラミングを学んで人生が変わりました。

結論から言うと、プログラミングを身につければあなたの人生は好転します。

なので今回は、プログラミングを学んで実際に人生が変わった経験談と、なぜプログラミングを身につけると良いのかということを解説していきます。

この記事を読めば、今の不満だらけの人生を変える方法がわかります。

ぜひ、最後まで読んで参考にしてください。

本記事の内容

  • ニートで人生に絶望してた僕がプログラミングを学んで人生逆転した話
  • なぜ、プログラミングを学べば人生逆転できるのか
  • プログラミングを学んで人生逆転するまでの具体的な手順3つ

本記事は、実際にニートだった僕がプログラミングを学んで人生逆転した経験を元に執筆しています。

なので、記事の信頼性は他サイトよりもかなり高いかと思います。

ひのしん
ひのしん
ぜひ本記事を参考にして、プログラミングを学び始めてください。
本記事の著者
hinoshin
ひのしん
現役フリーランスエンジニア
  • 文系学卒、元ニートの現役フリーランスエンジニア
  • 未経験からWebエンジニアに転職成功
  • 実務約1年でフリーランスとして独立
  • プログラミングスクールに通った経験あり
  • 血液型はO型、千葉県出身の神奈川県在住、8月生まれの現在26歳

ニートで人生に絶望してた僕がプログラミングを学んで人生逆転した話

ニートで人生に絶望してた僕がプログラミングを学んで人生逆転した話

現在僕はフリーランスエンジニアとして働いていますが、昔はダメダメな人間でした。

具体的には、次のような感じ。

  • 大学受験に失敗して、偏差値50ほどの大学に入学
  • 就活失敗して、数ヶ月のニート生活
  • 最初に入った会社の年収は240万円
  • 自分は天才なんじゃないかと思い、MENSAの試験を受けるが普通に落ちる
  • なんとなくTOEICを受けるも、英語が超絶苦手なため425点

なぜ、こんな僕がプログラミングを学んで人生を変えることができたのか?

「どのような手順で人生を変えてきたのか」を超具体的にストーリー形式で話していきます。

少し長くなりますが、あなたの人生を変えるきっかけになるはずなので、ぜひ最後まで読んでください。

それでは話していきます。

地獄の社会人1年目

就活に失敗した僕は、人生に絶望していた。

「ここからどうやって生きていけばいいんだ。。」

本気で悩んだ。

そして、高校時代から付き合っていた彼女には浮気をされてしまい、別れることとなった。

そんな中も適当に就活は続け、一応内定をもらうことはできた。

ただ、そこは収入が手取りで16万円ほどしかなく、スキルもあまり身につかないような職場だった。

安月給で働き、ソシャゲをして毎日をなんとなく生きていた。

そんな時、とある一言に惹かれてしまった。

勇気出して挑戦を始める

「フリーランスエンジニアになれば年収1000万も夢じゃない」

もちろん僕も馬鹿じゃない。


「そんなの嘘に決まってる」そう思っていた。

ただ、そもそも失うものが無い僕は挑戦することを決め、プログラミングスクールに通い始めた。

科学的に効率的な勉強法なども調べ、それを忠実に実行していった。

そして、晴れてWebエンジニアになることができた。

ただ、Webエンジニアは全然甘い世界じゃなかった。

最初の就職先では「Webコーダー」という仕事をしていたが、このまま働いても稼げるようになる未来は見えなかった。

なので僕は思い切って、スキルを身につけられる職場に転職することを決意した。

転職した後も必死に勉強した。

毎日仕事以外にも、勉強時間を必ず取るようにした。

そして、職場からもある程度評価してもらえるようになった。

ただ少し厳しめの現場に入った僕は、軽度の鬱を発症してしまった。

鬱からの復活

正直、鬱はマジでキツかった。

布団がなかなか出れず、食事も喉を通らなかった。

精神的に仕事に行くことができなかった。

正直、会社員という働き方が自分に合ってなかったのだと思う。

そんな中、新しく付き合っていた彼女が僕の背中を押してくれた。

「せっかくならこのタイミングで仕事をやめて、フリーランスになってみれば?」

そして、失敗しても良いやという気持ちで僕はフリーランスになった。

最初はもちろん大変だったが、努力の甲斐もあり現場でもしっかりと評価してもらえた。

そして、半年で単価を10万円も上げてもらうことができた。

年収ベースで840万円ほどを達成した。

この経験から、「プログラミングを身につければ人生を逆転できる」ということが分かった。

それは、職歴なし、学歴なし、IQも人並みの僕がここまで来れたのが証拠だ。

以上が僕の経験になります。

実際に、プログラミングを身につければ人生を変えられるということが分かったかと思います。

なぜ、プログラミングを学べば人生逆転できるのか

なぜ、プログラミングを学べば人生逆転できるのか

次に、「なぜプログラミングを学べば人生逆転できるのか」ということを解説していきます。

理由は主に3つありそれは次の通りです。

  • 高い収入が手に入る
  • 自由な働き方が手に入る
  • 職探しに困らなくなる

それぞれ具体的に解説していきます。

高い収入が手に入る

まずエンジニアになれば、高い収入を目指せます。

なぜなら、今はエンジニアの需要がかなり高いからです。

実際にフリーランスエンジニアの平均年収は、862万円だというデータもあります。

ただもちろん、エンジニアになって1年目で高い年収が得られるほど甘くはありません。

初年度は良くても、年収400万円ほどだと思います。

とはいえ、経験を1,2年積めば年収800万円ほどは余裕で狙えます。

他にこれほど短期間で、収入を伸ばせる職種はほとんどないはずです。

自由な働き方が手に入る

次の理由は、自由な働き方が手に入るという点です。

エンジニアは、PCさえあればどこでも働くことが可能だからです。

実際に僕は、現在フルリモートで働いています。

最後にオフィスに行ったのは、半年ほど前です。

ただ、金融系などのお堅い業界に行くとリモート勤務は厳しいです。

とはいえ、普通のWeb系の企業に行けば、割と簡単にリモート勤務をすることは可能です。

職探しに困らなくなる

最後の理由は、職探しに困らなくなるという点です。

エンジニアは今需要がかなり高いので、職選びで困ることはほとんどないです。

僕は実際にスキルなしで就活を失敗していた経験があるので、スキルを持っていて職選びに困ることがないというのはかなり助かります。

将来の不安も減りますし、精神的にも安定しているので新たなことにも挑戦できます。

これら3つの理由から、プログラミングを身につければ大幅に人生が逆転できると言えます。

プログラミングを学んで人生逆転するまでの具体的な手順5つ

プログラミングを学んで人生逆転するまでの具体的な手順5つ

次に、「プログラミングを学んで人生逆転するまでの具体的な手順」を解説していきます。

この手順通りに行動すれば、高い再現性で人生を好転させることができるはずです。

それでは、解説してきます。

1:基礎を学んで適性を見極める

正直、プログラミングには向き不向きがあるので、基礎的なことを学んで適性を見極めましょう。

まずはProgateなどで学習を始めるのがオススメです。

もし基礎を学習して、少しでも楽しいと思えたらエンジニアを目指せばOKです。

「プログラミング全然楽しくない。。」と思うようであれば、デザイナーなどの他の道を検討しましょう。

2:プログラミングスクールに通って学習を加速させる

次に、プログラミングスクールに通って学習を加速させましょう。

独学でも正直学習はできますが、学習効率が格段に変わります。

また、スクールに通わないと途中で挫折してしまい、プログラミング学習が無駄に終わってしまうか可能性も高まります。

最初のステップを踏んで、適性を見極めているのでスクールに通ってから
「思ってたのと違う。。」と後悔する可能性もほぼありません。

なので、プログラミングスクールを活用して学習効率を加速させましょう。

具体的なおすすめスクールはこちらの記事で解説してますので、参考にどうぞ。

おすすめのプログラミングスクール
【2022評判】おすすめプログラミングスクールをランキング形式で紹介【未経験者必見】プログラミングスクール選びって、かなり大変ですよね?そもそもプログラミングスクールに通うかどうかも迷うかと思います。なので、今回はその経験などを元に、おすすめのプログラミングスクールやプログラミングスクールに通うべきかどうかを解説しようと思います。...

3:転職エージェントを使って転職を成功させる

プログラミングをある程度学習して、就職できるレベルになったら転職活動を始めていきましょう。

そして、転職活動をする際は絶対に転職エージェントを使うようにしましょう。

未経験の時は分からないことが多すぎると思うので、転職エージェントなどに相談できる環境を作っておいた方が良いです。

転職斡旋のあるスクールもありますが、転職エージェントを使った方が多くの企業を受けられるので合格率も上がります。

なので、未経験の方は転職エージェントを使うようにしましょう。

具体的におすすめのエージェントは、こちらの記事で紹介してますので参考にどうぞ。

おすすめの転職エージェント
現役エンジニアが選ぶエンジニア転職に使えるエージェントランキング この記事では、こういった疑問に答えます。 転職の際にどのサービスを使ったら良いかってかなり迷いますよね? 僕も最初は...

4:日々、インプットとアウトプットを繰り返す

エンジニアは、転職したら終わりではないです。

むしろ、転職してからがスタートです。

なので、きちんと学習を継続するようにしましょう。

IT業界は変化が速いので、日々勉強しないと時代に追いつけなくなります。

そのため、継続して学習していくことはかなり大事です。

また、日々他の人よりも学習をしないと、フリーランスとして独立するのも難しいと思います。

僕もエンジニアとして就職してから毎日学習を継続してました。

5:フリーランスエージェントを使って独立する

最後に、ある程度の実務経験を積んだら独立を検討しましょう。

1,2年ほどの実務経験があれば、フリーランスとして独立することは可能です。

そして、フリーランスになれば収入を一気に上げることができます。

僕はフリーランスとして独立しただけで、収入が約2倍になりました。

なので、ある程度の経験を積んだ方は、フリーランスとしての独立も視野に入れましょう。

また、独立する際はフリーランスエージェントを使うと、スムーズに独立できます。

逆にエージェントを使わないと、人脈がない人は独立派難しいと思います。

おすすめのフリーランスエージェントはこちらの記事で紹介してますので、参考にどうぞ。

1年でフリーランスになれるか
実務1年でフリーランスエンジニアになることは可能か?【単価も暴露】プログラマーになって数ヶ月、給料を上げるためにそろそろ独立したい。けど、単価がどのくらい貰えるか分からないし、そもそも経験が浅くても案件が見つかるのかも分からない。こういった疑問に答えます。 「フリーランスになりたいけど、どのくらいの経験を積んだら独立するか迷う、、」という悩みはありませんか?僕もそうでした。...

まとめ ニートで人生に絶望してた僕がプログラミングを学んで人生逆転した話【今すぐプログラミングを始めよう】

まとめ  ニートで人生に絶望してた僕がプログラミングを学んで人生逆転した話【今すぐプログラミングを始めよう】

今回は、「ニートで人生に絶望してた僕がプログラミングを学んで人生逆転した話」をしました。

最後にもう一度内容を確認しましょう。

まとめ

ニートで人生に絶望してた僕がプログラミングを学んで人生逆転した話

  • 元々はニートで人生に絶望していた
  • けれどある一言をきっかけにプログラミング学習をスタートした
  • プログラミングを身につけて実際に人生を変えることができた

なぜ、プログラミングを学べば人生逆転できるのか

  • 高い収入が手に入る
  • 自由な働き方が手に入る
  • 職探しに困らなくなる

プログラミングを学んで人生逆転するまでの具体的な手順5つ

  1. 基礎を学んで適性を見極める
  2. プログラミングスクールに通って学習を加速させる
  3. 転職エージェントを使って転職を成功させる
  4. 日々、インプットとアウトプットを繰り返す
  5. フリーランスエージェントを使って独立する

これで、「プログラミングを学んで人生を変える方法」がわかったかと思います。

今回紹介した手順を踏めばで、あなたの人生も好転させられるはずです。

あなたも今の人生を変えたくはないですか?

もし今新たなスキルを身につけなければ、将来職探しに困る可能性もありますし、一生に収入に不満を持ち続けて生きていくことになりかねません。

なので本記事を参考にして、プログラミングを身につけて人生逆転してください。

エンジニアを目指す人は年々増えているので、なるべく早くプログラミングを身につけるようにしましょう。

本記事は、実際にプログラミングを身につけて人生逆転した経験のある僕が書いているので、かなり信頼性は高いと思います。

ぜひ、参考にしてください。

ひのしん
ひのしん
とりあえず、今すぐプログラミング学習を始めましょう。
ABOUT ME
ひのしん
【執筆者情報】ひのしんです。「正しい努力をすれば誰でも成果は出せる」 をモットーに発信しています。元ニートのフリーランスエンジニア。 年収240万→840万,TOEIC425→885。0スキルアップに関する知識を発信してます。分かりやすさ、効率の良さ、簡単さを意識して記事を書いています。
【次世代型】サブスクのプログラミングスクール

「プログラミングスクールが高くて通えない。。」

といった悩みがこのサービスで解決します。

それは、次世代型のサブスクプログラミングスクールになります。

具体的に、このスクールは以下のことが可能です。

  • 講師とのマンツーマンレッスン
  • 質の高いかなりボリュームのある教材
  • 講師に質問し放題

そして、お値段はたったの1,980円から。

これで高いお金を払わずに、エンジニアになることが可能です。

今なら、全額返金保証もあります。

エンジニアを目指す人も年々増えているで、お早めにどうぞ。

当サイト限定の、初月50%OFFクーポン(HINOSHIN)あり

>>侍テラコヤの評判・口コミ|現役エンジニアが実際に使ってみた感想

\全額返金保証/
侍テラコヤを詳しく見る